外付けHDDを買ったのに認識しない~解決方法は単純だった~

外付けHDD使えないイメージ ガジェット
外付けHDD使えないイメージ

外付けHDDをUSB接続しただけでは認識されない

外付けHDD使えないイメージ

外付けHDDを買ったのに認識しなくて困った

バッファロー社さんの外付けHDDをPCのバックアップ用に買いました。USBと同じく指しただけでPCの「コンピューター」画面に出てくるものとばかり思っていたのに、何度指しても認識せずパニックになってお客様サポートに問合せをしました。解決方法は簡単で、電源コードつなげて下さい」というだけ・・知識不足の単純ミスでご迷惑をおかけしてしまった・・ごめんなさい・・人類の敗北・・  という感じですが、同じようなつまづきをした時のためにメモしておきます。

ちなみに、私が購入したのは「【Amazon.co.jp限定】BUFFALO 外付けハードディスク 3TB テレビ録画/PC/PS4対応 静音&コンパクト 日本製 故障予測 みまもり合図 HD-AD3U3」でした。BUFFALO製3tbで1万円ほどというのは、かなりお得かと思いました。実際中身のHDDは東芝製だったりWD製だったりランダムなようですが・・

お客様サポートとのやりとり

LINEやりとりなので、急いでいて多少雑な面があります。ご了承ください。

お客様サポート お友達登録ありがとうございます。
バッファロー サポートセンターです。
WiFiルーターなどの無線LAN製品について、お気軽にご質問ください。
製品型番とご質問内容を入力してそのままお待ちください。
順次対応させていただきます。

お客様サポート 大変お待たせいたしました。
ご使用の製品型番とご相談内容をお知らせいただけますか。

HD-3U3
ポータブルHDとしてつかいたいが、認識されない
付属のUSBコードでパソコンに繋いでみましたが、認識せず、ライトもつきません

お客様サポート かしこまりました
PCのOSをお聞きしてもよろしいでしょうか
また、HDDですが正式型番はわかりますでしょうか。

環境
Windows7
FUJITSU

スマホなどを同じUSBの穴に指すと認識されるので、PC側の問題ではないのかなとおもいます
お客様サポート 状況確認のため、下記をお伺いさせていただけないでしょうか。

1:エラー内容、エラー発生場所
(例:どんな操作をしたときにエラーがでたのか。)
2:デバイスマネージャの表示状況
※確認方法は下記を参照ください
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/2532
※デバイスマネージャにはHDDのアイコン(表示)あるか確認下さい。
3:USBハブ経由での接続有無
4:他PCでの確認(1台のみの場合はUSBポートの変更)
5:ご購入日

Amazonのページにはこれしか書いていないので、型番はわかりません
1.エラーはありません
指しても何も起きないので困っています
2.確認しました
3,確認しました
4.macbookに指して確認中です
コンピュータ画面をみると、無さそうです。

お客様サポート 確認ありがとうございます。PCに接続してもHDD自体起動しない状況でございますね。
参考までにHDDのバックアップは取られている状態でしょうか

5.本日とどきました。
まだ起動出来たことがないので、空っぽです。

お客様サポート かしこまりました。
購入証明書はお持ちでしょうか。

4.macbookもライトはつきません
ライトがつかないというのは、故障ではないのですか?

お客様サポート かしこまりました。
上記購入証明書を確認したところポータブルでなく据え置き型のHDD
の可能性がございますがACアダプターは付いていない状況でしょうか。

ACアダプターはついています。間違えて購入したのでしょうか?どちらの用途でも使えると思って買ったのですが・・

お客様サポート かしこまりました。
ACアダプターですがコンセントには
接続されておりますでしょうか。

いえ、今は指していません。さしてみます。
ACアダプターを付けたら、HD-ADU3が表示されました。外付けHDDとポータブルの違いは、製品の違いだったのでしょうか・・。いつでも外したりできる大きいUSBのように使いたかったのですが、外付けHDDという言葉を見ると、取り外してはいけないのかなと思い、ポータブルの説明書どおりに操作していました。

お客様サポート 起動はされたとのことですね。お客様の購入いただいた製品ですが据え置き型となりまして、ACアダプターを接続しないと起動しないものとなります。ポータブルを購入のさいは製品にポータブルと記載があるかと存じますので今後購入の際は注意していただくと幸いです。

また、当窓口でも購入前にどのような製品かをお伝えもしておりますので、購入前にご相談頂ければと存じます。

わかりました、では、これで使い始めます。知識不足でお手数をおかけしてすみません。ご回答ありがとうございました!

お客様サポート また何かございましたら、お気軽にお問い合わせください。

今回のトラブルの原因

一番はもちろん私がよく確認せず購入したことと、思い込み、知識不足が原因です。

ただ、もう一つ問題があるとすれば、バッファローの説明書に外付けHDDとポータブルHDDの両方が記載されていたことです。通常の説明書だと、購入した当該商品のみの説明があるため、「どれに自分の製品が該当するか」を選択しながら説明書を読む必要はありません。それが、効率化のためか一緒くたにされた説明書になっていたために、混乱してしまった。。というのもあります。

私はこれでも以前プログラマーとして働いていましたし、機械には強いと自覚していました。でも、今回のことでとても恥ずかしく、また、自信をすっかりなくしました。思い込みというのは怖いですね・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました